猫好きおやじのチヌかかり釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS あと何回行けるかナ?

<<   作成日時 : 2016/11/28 15:23   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

画像2016年
11月26日
旧暦10月27日
中潮
晴れ
西⇒東風で波
17匹
ゴムボート









釣り場   さぬき市志度湾のかかり釣り
釣果    17匹(24cm〜35cm)         
竿     サクラ 櫻瀬戸の元竿に自作の穂先 130    
ライン    1号通し
鈎     バーブレス・フライフック#10 プロスト 9号 
錘     ナシと2B
餌     オキアミ シラサエビで2枚
時間    7:20〜13:40

このところの冷え込みで水温低下の影響を心配していましたが、開始から1時間半ほど経過した後、立て続けに30cm級2枚を釣って、取り合えずホッとしました。その後は、いつもほどボラに邪魔される事もなく、散発的に出るチヌのアタリを拾いながら5枚を追加した時点で潮がわりを迎え、下げ潮に合わせて湾口向きに釣り座を変えました。

朝方の込み潮とは対照的に、下げ潮の動きは緩やかでエサ取りの反応もなく、サシエが全て無傷で戻ってきます。何はともあれ、魚を寄せるべく手返しを速めてダンゴを打ち返しました。やがてボラが触るようになり、暫くしてシラサに来たアタリをガツンと合わせたものゝ「あ゛ァ〜…ボラか?イヤイヤイヤ…これはチヌやろ!」一人ツッコミを入れながら今日イチの35cmを取り込みました。

お昼前までに 何とかツ抜けを果たす事が出来たので、次は欲を出して15枚を目指します。しかし今度は、正体不明のエサ取りと、ダンゴごとハリを銜え込んでしまうハイテンションなボラに悩まされましたが、終わってみれば17枚を数え、終盤戦にしてはマズマズの釣果でした。

帰りは、ゴムボートの後ろに ぶら下げたスカリの抵抗が大きくて苦労します
画像

画像


昨夜は寒かったので、3ニャンが身を寄せ合って寝ていたようです
画像


三人部屋から オカン、チャー君に続いてオバちゃんも出てきました
画像


もう8時をまわっているのに、みニャさん まだ眠そうで〜す
画像


今朝も仲良く、食卓を囲みま〜す
画像


一番に朝食を食べ終えたオバちゃんは、そそくさと寝床に戻ってしまいました
画像
   香川県沿岸の水温が18℃を割ってきました あと何回 釣行できるやろ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと何回行けるかナ? 猫好きおやじのチヌかかり釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる