猫好きおやじのチヌかかり釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回で2016年の竿納めになるかも?

<<   作成日時 : 2016/12/23 17:37   >>

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

画像2016年
12月19日
旧暦11月21日
中潮
快晴
昼は北風で波
5匹
ゴムボート









釣り場   さぬき市志度湾のかかり釣り
釣果    5匹(26cm〜35cm)         
竿     Daiwa 極 誘い ズーム を改造した元竿に自作の穂先 125    
ライン    1号通し
鈎     ハゲ鈎 7号 
錘     ナシ〜4B
餌     オキアミ(生)
時間    8:00〜13:40


干底の8時に合わせて竿を出しましたが、込み潮が動きだしたのは二時間遅れの10時。1枚目が釣れたのは更に1時間半後の潮流が速くなってからでした。
水温が14.2℃まで下がってきた中でもチヌが釣れた事に喜びもひとしおです。
しかしながら、今年は腰痛再発のため、シーズン真っ只中に2か月半の休養を余儀なくされました。ここまでの釣果合計434枚は、シーズン釣果目標の半数にも達していません。
画像


前回の釣行とは打って変って好天に恵まれましたが終日ボラの反応はなく、一投目から納竿までエサトリの小フグに悩まされた中での5枚釣果に 「ありがとぉ〜う!」そして、お天道様の温もりが身に沁みました。
画像


ズーム部分でガイドとリールシートの位置がズレた状態で固着したまま、数年前から使用不能になっていたDaiwaの梨子地調・極イカダ誘い(140/160M)を改造して穂先を自作し、125cmのカセ竿に仕立て直して今回初めて使用しました。
画像


実は、今回の8日前(12月11日)にもUさんのボートで志度湾に釣行していましたが、寒さに手が凍えて思うようにダンゴが握れず、ボラ?を掛けてもリール操作がままならず、ハリを結ぶのもおぼつかない状況で釣果も2枚(25cmと30cm)という "ドン冷え"の一日でした。
画像


ニャンズと朝の散歩中、石積み波止にイタチが出没!
画像


ニャンズもイタチに気づいて捜索に出ましたが・・・
画像


見失ったようです  < そらそやろ 体形が違い過ぎるわナ >
画像


そんなこんなで、いつものように帰ってくる途中・・・
画像


ハーイ みんな止まれ〜 クロやんのお墓の前で小休止です
画像
おっちゃんは、まだ諦めていません "最期の悪あがき"をしようと画策しています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなところに野生のイタチ?いるんですね!ニャンずにとっては、刺激的でしょうね(^^)
pmarin
2016/12/23 17:52
pmarinさん、潮が引いていたので岩の隙間に入ってカニでも探していたんでしょうね。
オカンが岩穴にもぐり込むのを見ていて、お腹がつかえて穴から出れなくならないか心配でした。
nekozuki
2016/12/24 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
今回で2016年の竿納めになるかも? 猫好きおやじのチヌかかり釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる