猫好きおやじのチヌかかり釣り

zoom RSS シーズン始動は釜居谷から

<<   作成日時 : 2017/05/01 15:38   >>

画像2017年
4月30日
旧暦4月5日
中潮
晴れ
ナギ
14匹
FRPボート

釣り場   さぬき市釜居谷沖のかかり
釣果    14匹(33cm〜43cm)
竿     黒鯛工房 ATHLETE 競技 120 CUSTOM-K ACTION 5
ライン    1号通し
鈎     プロスト 9号
錘     ナシと4B
餌     オキアミ
時間    6:30〜13:30

去年の12月19日以来4ヵ月半の休眠から覚め、2017年度シーズン開幕戦は釣友のEさんと釜居谷への釣行に決めました。
少し沖めにポイントを選んでボートを掛け、下げ潮から釣り始めましたが8時を過ぎても生物反応はゼロ。諦めモードで込み潮に変わるのを待ってい私の隣で突如Eさんが竿を曲げ、良型を釣り上げましたが私の穂先には反応が有りません。

Eさんの1枚目は47〜48cmこの後2枚を追加され、3対ゼロになって凹みました
     逆光ですが、 Eさんの今シーズン第一号 水も滴る乗っ込みチヌ!

10時前に潮どまりを迎え、込み潮が流れ始めた10時半(開始から4時間経過)になってようやく待望の初チヌを手にする事ができて喜びもひとしおでした。

その後も同様にノーシンカーのオキアミで3枚を取り込んだあたりからオキアミが戻るようになった為、サシエを更にアピールしようと考え、ハリ上25cmに4B錘を打って広角落とし込みに切り替えました。
これが功を奏して一投目から狙いどおりにチヌをゲットし、お昼過ぎまで退屈することなく嬉し楽しい時間を過ごす事ができました。

4〜5m前方にチョイ投げしてから片手ダンゴを打ち、ラインを出しながら竿を上段に構えて錘の着底を確認し、潮流に合わせて穂先を下げながら反応を見ます。アタリが出なければ腕イッパイに竿を突き上げてゆっくりとサシエを落とし、着底後は穂先に負荷をかけない様にします。若干ハワセた感じの時に喰って来るパターンが多かったので、アタリは微妙でした。今回、着底と同時にアタッて来たのは一度だけです。

2時までの予定でしたが潮がボートの下に差し込むようになり、コノシロのスレアタリが酷くなったのを機に終了としました。
シーズン初の釣行にしては上出来の釣果に満足しています。地合いは正味2時間程でしたが、何はともあれ開幕戦は4Bに感謝!感謝の楽しい一日でした。

今朝はニャンズをビーチへ連れ出しました 砂に押された足形がカワイイにゃ

砂に書いたLoveをオカンが遠慮会釈もなく踏みつぶしてくれます

帰り道は仲良く 『3シッポ』

横並びになったり、縦列になったりしながら楽しそうに帰ってきました
                     別グループの若手3ニャン組も元気です

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い

初チヌゲットおめでとうございます。
まだかまだかと、毎日ブログを見に来ておりました。
それにしても、釜居谷復活の狼煙とでも言うべき好釣果!私も連休中に何とか初チヌに対面したいです。今シーズンも宜しくお願いします。
チヌの知
2017/05/01 21:06
チヌの知さん、天候を睨みながら、満を持して行ってきました。昨年は殆ど竿を出さずじまいで、1シーズン釣り場を休ませたのが結果的に良かったのかも知れません。今後、どこまで復活するか、またご案内できる状況になるよう願っています。
切目崎 第2戦のブログ記事を楽しみに待っています。今年もよろしくお願いします。
nekozuki
2017/05/02 07:54

シーズン始動は釜居谷から 猫好きおやじのチヌかかり釣り/BIGLOBEウェブリブログ