猫好きおやじのチヌかかり釣り

zoom RSS 根ズレでバラシ多数(泪)

<<   作成日時 : 2017/05/08 20:35   >>

画像2017年
5月7日
旧暦4月12日
中潮
晴れ
南西風
3匹
Uさんの釣船

釣り場   さぬき市江泊沖のかかり
釣果    3匹(36cm〜42cm)
竿     黒鯛工房 Limited ZOOM V 競技 135/155 TYPE4
ライン    1号通し
鈎     プロスト 9号
錘     ナシと4B
餌     オキアミ(生・ボイル)
時間    7:00〜13:30

今回はいつもの窮屈な小型ボートではなく、Uさんに釣船(定員5人)を出してもらい、Eさんを交えた3人で西風に強い江泊沖のポイントでやってみました。水深は12m程あり、岩礁や人工漁礁の多い釣り場で、秋季に2〜3回釣行したことはありますが、乗っ込み時期のチャレンジは初めてです。

釣り始めは、追い風に乗って込み潮がゆっくりと動いており、今回も早々とEさんに先を越されてしまって大いに焦ります。直後に、私も連続してチヌ?を掛けましたが、遣り取りする間もなく二度とも底でバラシてしまい、ラインを巻き取って見たら根ズレでザラザラになっていました。

やがて潮が反転したのに合わせて釣り座を反対向きに変え、今度は陸からの南西風に向かって釣り始めましたが下げ潮もユルユルで、小アジにことごとくサシエを持っていかれます。そこで、ダンゴ濁りの縁を探ろうと思い、広角落とし込みに切り替えてようやく1枚目を取り込むことに成功しました。

その後、ダンゴ釣りのノーシンカーでオキアミを3ヒロぐらい送り込んだ辺りで2枚目を釣り上げましたが、その間に根ズレで何度もバラす事になって非常に悔しい思いをしました。掛け合わせたのと同時に腕いっぱい竿を立てて走られないように堪えますが、1号ラインでは強引に巻き上げることも出来ず、シモリに擦れてバラシを頻発しました。

下げ潮が2時間程で再度反転した後に1枚を追加したものの、魚を掛けても獲れないハガユさを思い知らされる釣行となりました。再度このポイントで釣る機会があれば、バットの強い180cm級の竿に2号ラインを巻き、チヌを掛けた瞬間に有無を言わせず底を切って強引に取り込む作戦しか無さそうです。

4B落とし込みで釣った42cmの1枚目

朝食の後で各自憩いのひと時

やおら、オカンが膝に乗ってきました

ビーチに着くころには朝日が昇って、腹ごなしの砂遊び

帰りも仲良く一緒です

みんニャで 「しっぽを立て」 が元気のしるし

おっちゃんを追い抜く勢いでグイグイ迫って来ます
明日は午後から東風と雨の予報 ホなッ 朝のうちに釜居谷で勝負してこっかナ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

シッポを立てて元気に歩く〜いつもの光景ですけど、イイ光景ですね(^^)v
pmarin
2017/05/08 22:28
pmarinさん、この子達と遊んでいたら、ホントに時間が経つを忘れて、ずっと一緒に居たくなります。いつも、元気と幸せをもらっています。
nekozuki
2017/05/09 19:41

根ズレでバラシ多数(泪) 猫好きおやじのチヌかかり釣り/BIGLOBEウェブリブログ