猫好きおやじのチヌかかり釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS チヌの集合写真が撮れない!

<<   作成日時 : 2017/05/13 15:45   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

画像2017年
5月12日
旧暦4月17日
大潮
晴れのち曇り
ナギ
17匹
FRPボート









携帯のバッテリー切れでチヌの画像は朝のうちに撮ったコレ1枚 
満タンに充電していたはずなのに、途中から画面が真っ暗になっていました

釣り場   さぬき市釜居谷沖のかかり
釣果    17匹(22cm〜43cm) 
竿     秘潮(生嶋 泰 さん)作 140
ライン    1号通し
鈎     プロスト 9号 バーブレス・フライフック#10
錘     ナシと4B
餌     オキアミ(生) コーン 
時間    6:30〜12:00

今回使用した竿は、前回まで使っていた黒鯛工房のACTION 5とは対照的に超先調子のため、アワセのタイミングを模索しながらの釣りになり、戸惑いつつも いつもより緊張します。ちょうど込み潮の動き端から開始しましたが三日前とはだいぶ状況が違っており、最初の28cmを釣るまでに1時間を要しました。

始めはノーシンカーのダンゴ釣りメインでやっていましたがアタって来るポイントがかなり遠いため、4Bを打ってチョイ投げしてから潮流に乗せて落とし込む広角釣法の方が有利なってきました。結果的には釣果の8割以上が広角で釣れており、型も比較的良かったです。

朝のうちは多くのチヌがクチビル1枚で釣れ、掛け外しが頻発したのは竿のせいにしようかと思いました。ところが潮が緩んで以降は、何故か4回連続で喉の奥深くまでハリを飲み込まれてしまいました。実際のところどうなのかは、チヌに聞いてみる術もなく、謎のままです。

前回のような連チャンモードもなく、尺未満の小型が5〜6枚混じったりして大満足とはいきませんが贅沢は言えません。退屈する事なく楽しい釣行でした。次回は中1日開けて、Eさんと二人で釜居谷を予定しています。

2年前にヤフオクで入手したまま使わずにいた竿を今回初めて使用しました
画像


先端から4cmの間に極小のステンレスワイヤー・ガイド5個が取り付けられています
画像



ある朝 小屋を訪ねると、水を飲むオカンの後ろで2ニャンが仲良くしています
画像


気配に気付いたオカン 「ワタシも仲間に入れてー 」
画像


強引に、チャー君とオバちゃんの間へ割り込みました
画像


オバちゃんそっちのけでペロペロしてもらい…オカン…うっとり・・・
画像


今度はお返しに、オカンがチャー君をペロペロしてあげました・・・
画像
                                ・・・めでたしめでたし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仲良く元気に暮らせることが、何より一番の幸せですね(^^)
pmarin
2017/05/14 12:00
pmarinさん、この子達はホントに仲が良くて幸せそうです。今朝は肌寒かったので、ダンゴになって寝ていました。
nekozuki
2017/05/16 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
チヌの集合写真が撮れない! 猫好きおやじのチヌかかり釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる