猫好きおやじのチヌかかり釣り

zoom RSS 年無し !出ました〜

<<   作成日時 : 2017/05/19 14:47   >>

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

☆連チャン釣行 初日(水曜日)
2017年5月17日( 旧暦4月22日)  小潮
晴れ  昼前まで北東風で波  20匹  FRPボート

釣り場   さぬき市釜居谷沖のかかり
釣果    20匹(23cm〜50.5cm)
竿     去年の最終釣行(12月19日)に使用した改造竿 125
ライン    1号通し
鈎     バーブレス・フライフック#10
錘     ナシと4B
餌     コーン オキアミ
時間    9:10〜14:00

詫間の肥吾渡船に予約を入れようと思い、念のために燧灘の水温をチェックしたら一気に2度も下がったのを見て考えが変わり、釜居谷に変更しました。

開始して1時間ぐらいで込み潮がイイ感じに流れてくれましたが、相変わらずコノシロが湧いていてダンゴ周りにチヌの反応はありません。ボートから下を覗き込むと潮がよく澄んでおり、水深3.5mに丸っこいゴロ石に覆われた海底が見えています。
結局、ダンゴ釣りでサシエを送っても釣果につながらず、大きくハワセての置き竿で1枚、他は全て4B錘を打っての広角落とし込みで釣りました。このところ、私の中では『チヌかかり釣り』の概念が変わりつつあります。

13時半で最後の一投にしようと、落とし込んでいたラインを手繰り寄せていたら「エッ?なんか付いてるで!」一旦ラインから手を放し、縺れたラインをおもむろに解して、それからの遣り取りでした。チヌが一気に走っていたら到底獲れていません。タモ枠は40cmなので、久々の年無しに期待が膨らみます。

納竿後、浜に上がって検寸したら50.5cm2年ぶりの年無しでした
帰宅後、「釣れてる時に釣っとかんと」と思い、急きょ翌日も行くことにしました

☆連チャン釣行 二日目(木曜日)
2017年5月18日( 旧暦4月23日)  小潮
晴れ  東風でウネリ  7匹  FRPボート

釣り場   さぬき市釜居谷沖のかかり
釣果    7匹(25cm〜44cm)
竿     Daiwa 極 誘い カセ 135
ライン    1号通し
鈎     バーブレス・フライフック#10
錘     ナシと4B
餌     コーン オキアミ
時間    9:20〜15:00

釣り場の状況は、干潮が1時間ズレただけで前日と殆ど変わっていないにもかかわらず、チヌの活性は"一日違いで大違い"でした。やっとこさ 広角で7枚ひねり出した感じです。
とにかく近場ではチヌが反応してくれないので二日間とおして広角に頼らざるを得ませんでした。いや〜何ンかもぉ 本来のダンゴ釣りを忘れてしまいそうです。

両日とも、釣行の前に朝ゴハンを持ってニャンズの所まで散歩に行きました。その後で私もゆっくりと朝食を摂り、8時頃に到着するよう釣り場へ向かった為、久しぶりに通勤渋滞に巻き込まれる破目になりました。

お腹がイッパイになっても、尻尾を立てたまま離れようとしません

マー君も朝食に参加した後、途中までついて来ておっちゃんを見送ってくれました

こちらの3ニャンも仲良く揃って朝ゴハンです
     今日と明日は釣りを休んで…さて日曜日はEさんと何処へ行こうか・・・

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

釣果に波は有りますが、苦戦しながらも年無しGETおめでとうございます!今年は釜居谷は好調ですね、楽しい話しは次回船の上でまた宜しくお願いします。
つり吉
2017/05/19 18:09
つり吉さん、なかなか思うようなダンゴ釣りをさせてもらませんが、釜居谷で年無しが出たのは初めてなので驚きました。次回もよろしくお願いします。
nekozuki
2017/05/19 22:10

年無し !出ました〜 猫好きおやじのチヌかかり釣り/BIGLOBEウェブリブログ