猫好きおやじのチヌかかり釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS 日ムラはあります…やぱり潮?

<<   作成日時 : 2017/07/23 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 7月22日 ( 旧暦 閏5月29日)  大潮  
曇りのち 晴れ  ナギ  19匹  ゴムボート
画像
     40UPが 5〜6枚いたんですが、チヌが小さく見えます

釣り場   さぬき市志度湾内のかかり
釣果    19匹(22cm〜43cm ) 他にマダイ65cm
竿     Daiwa 極 誘い135 カセの元竿に黒工Action 5の穂先 135
ライン    1.2号通し
鈎     バーブレス・フライフック#10 プロスト9号  
錘     ナシ〜4B 
餌     オキアミ (コーンとサナギは不発)
時間    5:30〜11:50 (絶好機にダンゴ切れで終了)


今回の1匹目は、いきなり大ダイ! 大チヌじゃなかったのが残念です。 この後キビレとチヌが釣れたことで気持ちが楽になり、その後の展開に多少の余裕が生まれました。
画像

釣り開始は、狙い通りに干底の潮どまりからでした。やがてユルユルと込み潮が動きだすと、いつものようにボラが集まって来てお祭り騒ぎの始まりです。8時頃から2時間ぐらいの間は最近になかったイイ感じで込み潮が流れ、スカリが横になるほどでした。

しかし、この間にはサシエを流してもチヌは2枚しか釣れず、流れが緩んだ10時過ぎになって、ようやくダンゴ際でチヌが喰って来るようになりました。やがて潮がわりを迎え、底潮がボート下に差し込んで来たのと相前後して連チャンモードになったものゝ、残念ながらダンゴ切れ打ち止めとなりました。

何とかもう1枚との思いで、4B落とし込みに切り替えてキビレを2回掛けましたが何れも食い込み浅く、タモ入れ寸前にバラして納竿としました。毎回ボラに悩まされつつも、今回は久しぶりにダンゴ周りで掛け合わせる釣りを楽しむことが出来たことに満足です。

追記
翌、日曜日には、Eさんと二人で釜居谷へ釣行しましたが、チヌの顔を見ることすら叶いませんでした。志度湾への依存度が更に高まります。

水の抵抗が軽減して、スカリを曳いて帰るのが若干楽になりました
画像


タイの刺身はイマイチでしたが、あら炊きは美味でした
画像



ある日の朝、母(サキちゃん)と子(チャコちゃん)の団らん
画像


マー君は、朝食後の独り散歩
画像
少し休んでいた間に梅雨明けしました これからは暑さとの闘いです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日ムラはあります…やぱり潮? 猫好きおやじのチヌかかり釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる