猫好きおやじのチヌかかり釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS 西風ニモマケズ・・・

<<   作成日時 : 2017/08/25 17:04   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 8月24日 ( 旧暦 閏7月3日)  中潮  
晴れ  西風で釣りづらい  18匹  Tさんの手漕ぎボート
画像

釣り場   さぬき市志度湾内のかかり
釣果    18匹(23cm〜45cm) 他にマダイ 33cm
竿     Daiwa 極イカダ誘いを改造 した元竿に黒工の穂先 128
ライン    1.2号通し
鈎     バーブレス・フライフック #10 極ヤラズ 9号  
錘     ナシ〜5B
餌     オキアミ 生とボイル ネリエ (サナギとコーンは釣果ナシ)
時間    6:40〜13:00

今回は、釣友Tさんの二人乗りプラスチックボートで志度湾へ釣行しました。風速5〜7mの予報でしたが西風なら大丈夫です。
釣り始めから1時間程は下げ潮が残っており、その間、お互いに3枚を取り込んだ事で若干の余裕をもって本命の込み潮に臨むことが出来ました。

しかし、込み潮に合わせて釣り座を湾奥向きに構え直した頃から西風が強くなってボートが安定せず、アタリがとり辛い中でも、二人でポツリポツリと数を重ねました。時間の経過とともにボラの密度も高まってダンゴが底まで持ちません。Tさんは、ダンゴを別打ちしながら、タングステンシンカーを駆使した落とし込みで対応していました。

お昼前後には、さらに強くなった西風にボートが押されてアンカーが何度も滑り、その都度ロープの調整を余儀なくされました。連チャンするまでの盛り上がりはありませんが、終わってみれば1時間に平均3枚のペースなら悪くありません。
帰りは逆風をついて漕ぐことになるので早めに切り上げ、二人分のスカリを曳いては帰れないのでその場でリリースしました。

Tさんにスカリを持ち上げてもらって撮った後、そのままリリースしました
画像



今朝のニャンズ
食後の 3にゃん組
画像


近場の波止までプチ散歩
画像


散歩大好きのオカンは嬉しそう
画像


一昨晩は、泊りに来ていた孫と一緒にニャンズの所まで夜の散歩
画像
孫の通う小学校は、今日から2学期が始まりました。暑サニマケズ頑張ろう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西風ニモマケズ・・・ 猫好きおやじのチヌかかり釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる