猫好きおやじのチヌかかり釣り

zoom RSS 600枚 クリアしました

<<   作成日時 : 2017/08/30 14:08   >>

2017年 8月29日 ( 旧暦 閏7月8日)  小潮
晴れ  北西風  28匹  ゴムボート

釣り場   さぬき市苫張沖のかかり
釣果    28匹(25cm〜43cm)
竿     Daiwa 極イカダ誘いを改造 した元竿に黒工の穂先 128
ライン    1.2号通し
鈎     プロスト 9号 バーブレス フライフック #10
錘     ナシ〜5B
餌     オキアミ 生・ボイル(サナギで2 ネリエで1 コーンは不発)
時間    5:30〜11:50

満潮の潮どまりは5時過ぎになろだろうと考えて、まだ星空の海へとボートを漕ぎ出しました。込み潮は読み通りに動き始めていましたが、暫くダンゴを打ち続けても反応がありません。暗い中でアンカーを打った為にポイントがズレた事が気になっていましたが、開始から1時間半後にようやく41cmが来てホッとしました。

2枚を追加した後、流れが速くなった頃から、アワセのタイミングが合わずにサシエが取られてしまいます。そこで、ハリ上20cmに2B錘を打ってやると、一流し圏内で6連チャンしました。久々の連チャンモードを暫し楽しみ、9時までに15枚 、10時過ぎには本日の目標数20枚をクリアすることが出来ました。

しかし、干潮の時間になって潮が緩んでくると、それまで大人しくしていたボラが一気に活気づき、銜え込まれたり スレ掛かりしたりでボラの連チャンモードに突入し、思うようにチヌの数を伸ばせません。こちらのポイントに通い始めて最初は1本、二度目は数本、今回は多数のボラを掛ける事になって反省しきりです。

今回、午後からは歯医者で定期点検の予約が入っていた為、予定通りに午前中でダンゴを使い切って納竿しました。帰りは丁度潮どまりでしたが、沖からの追い風に乗って、ボートの後ろにスカリを曳いたままでもラクラク岸まで帰り着けました。

40UPは4〜5枚、30cm前後の元気なチヌが大半を占めました

今朝のニャンズ
捨て石が投入されたビーチには重機が入って、土砂を堀り返していました

帰り道でいつも道草するオバちゃんが珍しく今朝は急いでいます

どんどん先へ行くので、オカンも あっけに取られていました

しかし、途中で2にゃん に追い抜かれ・・・

ゴールは、いつも通りの3着でした
      8月も残すところ一日、おっちゃんは明日も海で頑張ります

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

600枚到達おめでとうございます、下げ潮での新規フィールド楽しいそうで何よりです。残暑厳しい中お身体にお気を付けて釣行して下さい。私は、秋口11月には、シラサを持ってご一緒出来ると思います、また宜しくお願いします。
つり吉
2017/08/30 20:31
つり吉さん、ありがとうございます。
新規フィールドも釣行の度にボラが濃くなってきました。9月10月は全休ですか?行きたくなったら何時でもお供しますよ。連絡してくださいね〜 。。
nekozuki
2017/09/01 13:08

600枚 クリアしました 猫好きおやじのチヌかかり釣り/BIGLOBEウェブリブログ