猫好きおやじのチヌかかり釣り

zoom RSS ボラが帰ってきた!

<<   作成日時 : 2017/12/04 23:16   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 12月2日 ( 旧暦 10月15日)  大潮
晴れ  北西風が冷たい  10匹  ゴムボート

釣り場   さぬき市志度湾 (手漕ぎボートによるチヌかかり)
釣果    10匹(29cm〜44cm)
竿     黒鯛工房 ATHLETE 競技に Action 5の穂先折れ 118
ライン    1.2号通し
鈎     ヘラスレ 8号 バーブレス フライフック #10
錘     ナシと4B
餌     オキアミ(ボイル・生) コーン サナギ
時間    7:10〜13:00

水温は、辛うじて15度台をキープしていますが朝方の気温は4度と低く、海水がぬるま湯のように感じます。
用意したカセットストーブは、北西風に煽られて殆ど役に立たず、凍える手を海水で温めながらダンゴを打ち返しました。
釣り始めた時には込み潮が既に勢いよく流れており、サシエを流してもチヌは追わず、フグに取られてしまうので、4B錘をハリ上30cmに打ってダンゴ際のアタリを拾う事にしました。
このやり方で2枚を取り込み、潮流の勢いが若干衰えたところで錘を外し、ダンゴが割れてから、ひと流し圏内で4枚を追加しました。
しかし9時頃に、予測より2時間以上も早く潮が反転した為、戸惑いつつも釣り座を湾口向きに構え直して下げ潮に備えます。
この頃から久しぶりにダンゴアタリが出始め、チヌだと思い込んで掛けてしまったボラにも「よう帰ってきてくれたなァ」という気持ちになって腹も立ちません。
その後、今日イチの44cmを釣り上げて気合が入りましたが後が続かず、お昼を回ってからようやくオキアミ(ボイル)とコーンの抱き合わせで3枚を追加して納竿となりました。 この時期のツ抜けは、ホンマありがたいです。

今朝のニャンズ
今朝はチャコちゃんだけが来て、一緒に3ニャンのお墓へ行きました

先日、釜居谷へ行って石を持ち帰り、オバちゃんの墓標にしています

3ニャンが居なくなって一月半が経ち、空き家となっていた小屋に一週間前からキジ猫♂が住み着いています。警戒して箱の寝床にはまだ入ることが出来ず、オープン型ベッドで寝ていますが、おっちゃんが行くと慌てて出て行きます。
「天気がえ〜時に釣っとかんと!」おっちゃんは翌日も志度湾へ繰り出しました

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

ボラが帰ってきた! 猫好きおやじのチヌかかり釣り/BIGLOBEウェブリブログ