三度目の正直!

2020年4月11日 ( 旧暦 3月19日) 中潮
晴れ後曇り ナギ 13匹 2馬力FRPボート
釣り場   さぬき市志度湾のFRPボートかかり釣り
釣 果  13匹(25cm~50.5cm)
 竿    Daiwa BJの元竿に中華 ハーフチタン穂先 133
ライン   Seaguar(フロロマイスター 320m) 1号通し
 鈎   バーブレスフライフック#10 ヘラスレ9号
 錘   ナシと2B(5B落とし込みで2枚)
サシエ  オキアミ生、海エビで1枚
時 間  5:30~14:30

当地の桜も散りかけたというのに昨日の朝はグッと冷え込み、去年の暮と同様の防寒着でも寒くてダンゴを握る手がかじかみました。
夜明けとともに釣り始め、40分が経過した後に出たアタリを大きくアワセて重量感のある1枚目に感謝感激です。
それから20分後にEさんも48cmを取り込み、干底の潮がわりまでに抜きつ抜かれつしながら二人で10枚以上の良型を釣り上げました。
しかし、込み潮に替わった8時過ぎから3時間程は、ボラがダンゴには反応するもサシエはスルーされて毎回オキアミが戻って来ます。
それでも11時頃に潮が緩み始めると2度目のプチ地合いが訪れ、錘を4Bから2Bに替えてラインを1~2ヒロ送り出しながらキビレ3枚を追加しました。
ところが満潮から下げ潮に替わると再びアタリが途絶えた為、それまで使っていた太軸のヘラスレ9号から超軽量のフライフック#10に替え、ハリ上30cmに5B錘を打って4~5m先へ落とし込むことで良型チヌ2枚をゲット!
さらに、納竿が迫ってきた2時前には今季初の年無しにも恵まれ、開幕後3戦目にしてようやく納得の釣行となりました。

日向でゴロンして甘えるチャコちゃん
IMG_7432 (2).JPG

坊ちゃんもゴロンしてペロリペロリ

去年の夏に1キロ減って心配したラクちゃんの体重は元に戻っています
IMG_7540.JPG今回の釣行により乗っ込みの感触を得たのでこれからが楽しみです