チヌが小さく見えまーす

2020年5月17日 ( 旧暦 4月25日) 長潮
曇り後晴れ ナギ後北東風 5匹 2馬力FRPボート
釣り場   さぬき市志度湾のFRPボートかかり釣り
釣 果  5匹(25cm~36cm)ヒラメの77cm
 竿    Daiwa極の改造元竿に黒工の穂先 128
リール   Daiwa BJ イカダ70
ライン   Seaguar(フロロマイスター 320m) 1号通し
 鈎   ヘラスレ9号 バーブレスフライフック#8と#10
 錘   ナシと4B
サシエ  オキアミ生
時 間  5:30~14:40

イイ感じの込み潮から開始したのに誰も触ってくれず、サシエのオキアミが当たり前のように戻って来る。
やがてボラが現れ、7時過ぎに1枚目の36cmを取り込んでボウズは免れたものの後続はナシ。
満潮から2時間遅れの潮替わりを迎えて釣り座を湾口向きに構え直した後は潮が動かず、ボラとコノシロのスレアタリに惑わされた。
そんな中で出たアタリに反応して掛けアワセ、ズッシリとした手応えにボラを疑いつつも遣り取りして浮かせてみたらナント!大きなヒラメにワオッ !!
タモ入れに失敗しては潜られ、何度もやり直しながらSさんが差し出してくれたタモに何んとか納まって一件落着。去年の秋から愛用している安価な1号ラインの強さを改めて体感した。
その後も下げ潮の動きは悪く、広角を試みてもアジが反応してしまう。
そこでダンゴが割れたらすぐにラインを半ヒロ振り出してサシエを漂わせるイメージで待つことにした。
するとポツリポツリながらも4枚の本命を追加し、2時40分にダンゴを使い切って納竿となった。
今回、底でアジが釣れて来たり、今まで釣れた事のないヒラメが釣れたりと今年の志度湾はやっぱりオカシイ。

おそらく手助けが無ければ獲れなかったであろうヒラメ Sさんに感謝

本命であるはずのチヌの肩身が狭そうです

昨晩は雨風で行けなかったので、今朝行くとチャコちゃんがやって来ました

やはりお腹を空かしていたようです 早めに行って良かった

午後になってもう一度行くと、珍しく昼間からゴロちゃんにも会えました
IMG_7820.JPGこのところ夜にしか会えていないので写真はありませんが、坊ちゃんも元気です

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい